モノマネ博士


モノマネ博士のモノマネ講座
by mpvocuuxce
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 73 )

助成金 野党側に重点配分 民主方針 国会審議を活性化(産経新聞)

 民主党は6日、国会改革の一環として、政党助成金や立法事務費などを自民党など野党側に重点配分する方針を固めた。野党の活動を支援することで、国会審議を活性化させるのが狙い。小沢一郎幹事長が主導して検討を進め、18日召集予定の通常国会で関係法改正を目指す。ただ、ライバル自民党を利することになるため、民主党内では小沢氏らの真意をいぶかしむ声が出ている。

 与党は「政治家同士の討議を活発にする」ため、官僚の答弁禁止を柱とする国会審議活性化関連法案の通常国会での成立で合意している。だが、小沢氏はこれで十分とは考えておらず、昨年12月25日には「野党が主導権を持つ仕組みに変えたい」と語っている。

 小沢氏周辺によると、民主党が野党のころからの小沢氏の考えだったが、野党時代には民主党主導の法改正は困難だった。民主党が与党になり、今この改革を断行すれば「敵」である自民党に塩を送ることになるが、持論を貫く構えだという。

 周辺は「先の衆院選で民主党が勝ちすぎたため、小沢氏は『健全な二大政党になっていない』と思っている」と指摘する。

 具体的な制度設計はこれからだが、まず立法事務費の見直しを検討する見通し。立法事務費は、立法に関する調査研究のために各会派に対し、議員1人当たり月額65万円で算定して支給されている。衆参合わせて民主系会派に年間約33億円が渡る一方、自民系会派は約16億円にとどまる。

 政党助成金は政党に支給され、所属議員数や得票率に応じて配分される。平成22年の民主党への配分額は約173億円、自民党は約104億円。

 ただ、野党への重点配分は、陳情を民主党幹事長室経由に限るなど自民党つぶしを進めてきたといわれる小沢氏のこれまでの行動と矛盾するようにも見え、民主党内では、「小沢さんの真意がよく分からない」(幹部)と、戸惑いも広がっている。別の幹部からは「自民党に国会改革など別の案件をのませる交換条件ではないか」との見方も出ている。

よつばのクローバー
よしおのブログ
ネイルサロン
携帯ホームページ
出会いランキング
[PR]
by mpvocuuxce | 2010-01-09 20:36

<新型インフルエンザ>京都・長岡京の病院、ワクチン盗難か(毎日新聞)

 京都府長岡京市の済生会京都府病院は5日、新型インフルエンザワクチンの入った容器16本(80人分)がなくなったと府警向日町署に届けた。ワクチンを移動させたという職員がいないため、同署は窃盗事件の可能性があるとみて調べている。

 同署によると、同病院では昨年12月25日に年内最後のワクチン接種があり、午後5時の診療終了後、残ったワクチンを2階の外来小児科休憩室の冷蔵庫に収納。4日午前8時半ごろ、出勤した看護師がなくなっているのに気付いた。【田辺佑介】

【関連ニュース】
新型インフル:ワクチン80人分盗難 京都の病院
新型インフル:ワクチン接種後死亡100人超す 厚労省
新型インフル:英・スイス社製のワクチン承認可能
新型インフル:ワクチンの公費負担を検討 厚労省
新型インフル:中高生のワクチン接種「1回」に変更

ようぞうのブログ
l85vgq7qのブログ
競馬情報
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by mpvocuuxce | 2010-01-09 10:59

自民、通常国会提出の2次補正案に反対へ(読売新聞)

 自民党の谷垣総裁は5日午前、党本部で大島幹事長、川崎二郎国会対策委員長と会談し、政府が通常国会に提出する2009年度第2次補正予算案に反対することを決めた。

 麻生前内閣が決定した1次補正を見直す内容となっているためだ。自民党は「2次補正は経済対策の効果がはっきりしない」としている。

今日のランチ
お金の使い道
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産
[PR]
by mpvocuuxce | 2010-01-07 12:24

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧